REITを見直し2016.02.05

日銀が誰も想定していなかったマイナス金利導入というサプライズの追加緩和策を発表したため、日経平均はもちろん不動産株、REIT(リート)も急上昇に転じた。

特にREITは株と違い、もともと配当利回りが大きな支えとなっており、マイナス金利導入により、そうした配当面での有利さが改めて再認識されるだろう。

しかも今まで日銀に当座預金をしていた金融機関も新たな資金の振り向け先として株式やREITへの投資を更に考えざるを得なくなるだろう。REITは特に注目される。

個別のREITを選別するのは厄介だという投資家にはひとまとめにしたREITのETFへの投資を考える事をお勧めしたい。野村の東証REIT指数連動型ETF(1343)、日興アセットの上場インデックスファンドJリート(1345)が代表的なものだ。

どちらも零細な投資資金で購入する事が出来るが、特に野村の東証REIT指数連動型ETFは10株単位で最も買いやすいので、大いに研究する事をお勧めしたい。

■(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信(1343)
20160205東証REIT指数連動型上場投信(1343)週足

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら