トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > ついに1ドル=100円割れ

ついに1ドル=100円割れ2016.07.01

イギリスの国民投票は、大多数の見方はブックメーカーの予想通り、結局「残留」という結果に落ち着くと見られていた。ところが蓋を開けてみると、大番狂わせの「離脱決定」となり、全世界のマーケットがパニック状態に陥った結果、ドル円は一時99円台まで大幅な円高ドル安となった。1ドル=100円割れは2013年11月以来だ。

10ヵ月線とのカイリ率はマイナス11%に拡大してきており、これはかなりのレベルで、過去20年ほど見ても、行き過ぎた局面でも10ヵ月線とのカイリはマイナス11~13%のレベルで円高はピリオドを打ち、急反転することが繰り返されてきた。したがって、今回もとりあえず100円割れで良いところまで到達したと思われる。

ただ、一時的に円安に反転したとしても、これから今年後半はまた不安ムードが再燃して、再び円高が訪れることも考えられるので、現状ではあくまでもとりあえず100円割れで落ち着いたと見る程度にしておこう。

アベノミクスによる円安株高は、昨年で大天井を打った事を繰り返し指摘してきた。ここからは政府や日銀の対応が注目されるが、一旦天井を打ったものはそう簡単には元に戻す事は出来ない。

■ドル/円(月足)
20160701ドル円 月足

 ※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら