東京電力に注目2016.09.02

新潟県の泉田知事が8月30日に10月の知事選に出馬しないことを表明した。これを受けて株式市場では、東京電力(9501)の株価が注目度を高めて来ている。

泉田知事は新潟県柏崎刈羽原発の運転再開に頑として同意せず、全く歩み寄りを見せないまま手続きを進められなかった。しかし、その再稼働に向けての最大の障害となっていた泉田知事が知事選に出馬しないとなれば、突破口が開かれそうだ。

10月の知事選には、新潟県長岡市長の森民夫氏が原発再稼働賛成派の県議グループの支持を受けて出馬すると見られている。もし森氏が当選して地元自治体の了解を得られれば、原子力規制委員会の審査が順調に進んだ場合、平成28年度中に審査に合格する可能性があり、ようやく再稼働が実現する方向となるだろう。再稼働が実現した場合、原発1基で年間で約1000億円の収支改善効果があり、東京電力の経営立て直しに大きなプラス材料となる。

株価は昨年8月の最高値939円から延々下げ続けていたが、今年8月に343円と344円で二点底の形を作った。今週は週足のMACDもゴールデンクロスのところに来ており、今後の成り行きが注目される。

■東京電力(9501) 月足
20160902東京電力 月足

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら