トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 上ヒゲ突破のアノマリーに引き続き注目

上ヒゲ突破のアノマリーに引き続き注目2017.07.07

かねてからセミナーの場や週刊レポートなどで繰り返し指摘してきたことだが、このところローソク足チャートの常識とも言える「長い上ヒゲをつけたら天井」という捉え方が覆される動きが続出している。

早見もこの点に昔から注目して毎月のセミナーでは特に詳しく話をしてきたが、本来なら極めて長い上ヒゲが出た場合は、それで株価が天井を打ち崩れていくというのが教科書的な見方だ。

しかし、下のチャートにあげた任天堂(7974)の月足チャートを見ていただいても分かるように、昨年7月に極めて長い上ヒゲを引いたものの、翌8月以降また値上がりに転じていき、直近5月相場でついに昨年7月の高値を抜いて上ヒゲ全否定となり、そこから更に大きく株価が上昇していった。5月のセミナーで予告した通りになった。

したがって、長い上ヒゲを全否定しての高値を取りに行く動きは素直についていくのが基本になることを改めて頭に入れておきたい。

■任天堂(7974) 月足 ※推奨銘柄ではありません。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら