トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > ロスカットルールを厳守

ロスカットルールを厳守2014.07.04

早見は日頃から会員の方々やセミナーの場などで、株式投資を行っていく上での重要な約束事をいくつかお話してきた。中でも最重要と言えるのが「見込み違いになった時のロスカットルールを厳守する」ということだ。

株式投資は利益が保証されておらず、買った株が必ず値上がりしていくと断言はできない。したがって、もし見込み違いになった時にどのように対処するかが非常に重要となる。

そこで早見は、買った株が最悪の場合でも買い値から2割値下がりした場合には損切り手仕舞い売りを行うようにロスカットルールを厳守している。

当然推奨銘柄はそれに基づいて反対売買の指示を出したり、会員各自の買い値に対して最悪でも2割下げた場合にはドクターストップということで手仕舞いすることを指導してきた。もちろんこれは最悪の損切りラインである。実際にはそこまで下がらないうちに小幅の損失でも手仕舞い売りを指示するケースが圧倒的に多いが、やはり最悪でもここまで下げたら損切りをするというラインはしっかりと決めて守らなければならない。カラ売りも同様である。

昨年5~6月の暴落や今年1月以降の下げ局面もそうだったが、ロスカットルールを守っていれば、それ以上の致命的な大損にならないで対処することが可能になる。損切りは忍びないものであるが、自分自身を守るために非常に大事なことである。

もちろん、各自それぞれ自分なりのロスカットルールを決めているのであればそれを守ればよいわけで、ルールはルールとして守ることに意義がある。新しい会員が増えている現在、改めてこのことを注意申し上げる。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら