トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > エナリスに見るロスカットの大切さ

エナリスに見るロスカットの大切さ2014.11.07

以前会員向けの週刊レポートでも取り上げたことがあるエナリスの株価が手仕舞い売りを指示した後、悪材料で株価が暴落していった。

前回のレポートでもそのことについては書いておいたが、株価は今年1月の最高値が2585円、6月の戻り高値が2074円だった。それが10月にネット系の情報でこの会社の不明瞭な資金の流れについて指摘されたことで一気に投資家の不安感が高まり、10月31日には540円まで暴落していった。

早見は推奨銘柄については各自の買い値から2割値下がりした場合は、ロスカットルールに基づき速やかに手仕舞い売りするように明記している。また、週刊レポートで改めて手仕舞い売りの指示を書いておいたので、その時に売っていたとしてもその後の暴落による損失拡大は回避出来ているわけだ。折に触れてお伝えしているように、株式投資は利益が保証されているわけではない。

今回のように誰も気づいていなかった悪材料が突然表面化して株価が暴落するようなことは起こり得る。常に株価の動きで見極めを付けていかなければならない。材料にこだわったり、銘柄に惚れこんでしまうと、売るべき時に売れずに致命的な大損を被ったり、長期塩漬けになるのも個人投資家に良くあることだ。

どのような銘柄にせよ、自分の買い値から2割下がった時には見切りをつけて手仕舞い売りをしておこう。その上で改めてその株の買いのタイミングを探ったり、別の銘柄に目を向ける等、柔軟に対応するようにして頂きたい。ロスカットルールは自分の身を守るために必要なことなので、くれぐれも都合よく考えないようにしよう。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら