資源株に注目2015.05.08

早見は1月から原油相場に逆張りのスタンスで取り組み、予想通りこのところの急上昇でリーマンショックの大底打ち以来の原油相場の底打ちがハッキリとした。

既に原油のETNや石油株等への買いを色々な場で取り上げてきたが、非鉄金属株や総合商社株など、いわゆる資源セクターの株にも更に注目していく必要がある。

例えば、DOWAホールディングス(5714)は今週1121円まで値上がりして、新高値になった。三菱マテリアル(5711)も452円まで値上がりしてこれも新高値、4月末時点では三菱商事(8058)や伊藤忠(8001)が新高値になる等、原油相場の値上がりにつれてこうした資源株の右上がり傾向が更にはっきりとしている。

住友金属鉱山(5713)や三井金属(5706)など色々と目配せをして、更に積極的に研究していく必要があると思う。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら