トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 来年注目のNZドル、気になるフラン

来年注目のNZドル、気になるフラン2013.12.27

今年もあとわずかとなりました。欧米がクリスマス休暇に入っており、為替市場は非常に閑散として、恒例の年末感が漂っていますね。

2014年に気になる通貨として、このところNZドルについて各所でお話しているのですが、19日に発表された第3四半期GDPも予想+3・3%に対し、+3・5%、企業活動についても90年代以来の高水準まで上昇しているなど、利上げに向けて着々と経済上昇が確認されています。対円では85円をしっかり保ち、対豪ドルでも2011年3月にクライストチャーチで大地震が発生したときに付けた1・379の高値に対し、現在は1・07までNZドルが買われ、兄弟国の力関係が逆転しています。アメリカが先週テーパリングを決定したことも、2014年にRBNZが利上げを決定しやすい流れを作っており、金利上昇に向けて対円でも過去の高値に迫る動きを見せてきやすいと考えています。

そして気になる通貨がスイスフラン。こちらは現在対円で116円と過去最高値を更新し高値圏で推移しています。最大の貿易相手国であるユーロに対しては固定レートを解いていませんから、対円ほどスイスフラン高は目立ちませんが、アクティブなSNBの方向性やコメントにはそろそろ牽制が込められてくるとみて、警戒を持って見ておきたいところです。

お時間のある年末年始にはぜひ、青春出版社刊『BIGtomorrowMONEY 1月増刊号FXの賢い投資術』を監修させて頂きましたのでお手に取って頂けたら光栄でございます。

2014年も引き続き何卒宜しくお願いいたします。

※こちらのコラムは毎週水曜発行の会員向けレポートから抜粋したものになります。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら