トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 巣ごもり消費の関連株、さらに発掘

巣ごもり消費の関連株、さらに発掘2020.03.19

 新型コロナウイルスの感染拡大で、日本国内でも外出を控える動きが広がっており、電車やホテル、飲食店その他街中ががらんとした状況になっている。自宅で用事を済ませる「巣ごもり」が長引きそうな気配で、全国的に経済活動が急速に落ち込んでいる。

 一方でメリットを受けるところもある。食事の宅配もその一つだが、その他にも買い物をECで済ませる動きが広がり、それに伴って配達業者が活況を呈すると思われる。 
 
 その代表が東証1部の丸和運輸機関(9090)だ。この会社は小売業に特化して物流を一括請負しているが、ECやドラッグストア関係の配送業務が好調だ。

 アマゾン向けではジャスダックの遠州トラック(9057)もある。ドラッグストア向けの配送では、同じく東証1部のセンコー(9069)などもある。

 原油相場の値下がりで燃料コストの低下も期待できるので、こうした新型コロナウイルス関連で逆にメリットを受ける陸送会社株にも要注目だ。

※チャート 丸和運輸機関(9090)週足

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら