臨時コラム

 国策に売り無しと言い続けてきたが、警察庁が全国の警察に新たなシステムを導入することを決めた。110番通報された時にスマホで現場の画像をセンターに送ってもらい、的確な対応が出来るようにするというもの。すでに兵庫県警が10月から先行して導入している。このシステムを提供するのがドーン(2303)だ。警察だけでなく消防にもこのシステムが導入され始めており、愛知県、兵庫県の一部の消防本部で導入されており、東京消防庁も東京23区で9月から試験的に導入されている。
続きを読む

 世界的にEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)など環境対応車の普及拡大が極めて大きなトレンドになってきている。水素と酸素の化学反応で電気と水を作り出すが。この時の触媒にプラチナが不可欠だ、従って自動車に限らず水素をエネルギーとして広く利用する水素社会が到来するなら、プラチナが供給不足になる可能性が指摘されている。
続きを読む

 内閣府が発表した11月の景気ウオッチャー調査(通称街角景気指数)によると、現状判断指数は45.6で前月比8.9ポイントも急低下した。前月比で低下したのは4月以来7ヵ月ぶりだ。
続きを読む

 マザーズ指数は10月14日に1368の最高値をつけてから調整局面に入っていた。しかし今週は急速に出直ってきており、11月30日に終値で25日線を上回ったのに続いて、12月1日にザラ場で一目均衡表の雲の上に抜け出し、さらに2日には10日線と25日線がゴールデンクロスしてきた。
続きを読む

 中国の上海総合指数は、7月と8月に3,450ポイント台で高値をつけて上値抵抗ラインを作っていた。しかし週足チャートでは先々週パラボリックが陽転したのに続いて、今週はMACDもゴールデンクロスが接近している。
続きを読む

 今年1月から早見の有料情報で繰り返し折に触れて買い推奨してきた東証2部のファーマフーズが、大化け相場の様相になっている。
続きを読む

 米ファイザー社が新型コロナウイルスワクチンについて、90%以上の有効性と公表された。今月中に米FDA(食品医薬品局)に緊急使用を申請するとのことだ。承認されれば2021年末までの最大13億回分のワクチンを製造する計画だ。
続きを読む

 前号でマザーズ指数の10月の月足チャートが劇的に悪い形になったことを指摘した。10月の月足チャートは極めて長い上ヒゲの陰線になってしまった。これは2013年5月に1083で天井を打って極めて長い上ヒゲになった時以来7年5ヵ月ぶりの形だ。
続きを読む

 直近でマザーズ指数が10月14日の最高値1,368から10月27日の安値1,161まであっという間に15%以上の下落となった。この結果マザーズ指数の10月の月足チャートは極めて長い上ヒゲの陰線になってしまった。
続きを読む

 気象庁によると今年夏からラニーニャ現象が発生しており、冬まで続きそうだ。ラニーニャは太平洋の真ん中から南米にかけての海水温が低い状態になり、世界的な異常気象をもたらすとされている。
続きを読む

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら