トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 街角景気指数が急悪化

街角景気指数が急悪化2020.12.11

 内閣府が発表した11月の景気ウオッチャー調査(通称街角景気指数)によると、現状判断指数は45.6で前月比8.9ポイントも急低下した。前月比で低下したのは4月以来7ヵ月ぶりだ。

 この街角景気指数は株価との連動性が高いとされているが、株価が3月に底打ちして以降、この指数も上昇していた。それが ここで指数が7ヵ月ぶりに急低下したのは、言うまでもなく新型コロナの感染拡大への不安が高まってきたからだ。調査結果の内容でも特に旅行や飲食、サービス関連の景況感の落ち込みがひどい。

 この状況が日本の株価に悪影響を与える連動性を発揮して、値上がり傾向に歯止めをかけるマイナス効果になってしまうか、それともカネ余り状態や景気対策、新型コロナワクチンへの期待を背景に米国の株高に歩調を合わせるか要注目だ。12月9日時点では日経平均やTOPIXは崩れていない。

 ※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら