トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > キャッシュレス決済は国策

キャッシュレス決済は国策2018.08.24

かねてからセミナーなどでも折に触れて話をしてきたキャッシュレス決済の普及拡大が本格的に国策になってきた。

8月21日付の日経新聞朝刊一面トップで、政府がキャッシュレス化を進めるためにスマホで読み取るQRコードを使った事業者に補助金を供与し、中小の小売店には決済額に応じて税制優遇措置を検討すると大きく報じられた。深刻な重老齢化社会で人手不足が激しくなってきており、いかにして人手に関わる経費や時間を削減するかが大きな課題になっている。

2020年の東京五輪を一つの目安に、小売店や飲食店の手数料の負担を抑えてキャッシュレス決済化を更に進めていく方針だ。完全に国策に乗っている。

全国のATMの管理や現金の輸送にかかるコストが年間で約2兆円にも達しており、金融機関にとってもキャッシュレス決済が進めば店舗やATM、人員を削減する大きなメリットがある。久しぶりにキャッシュレス決済の関連株が見直されてくる可能性があるので要注目だ。

■ビリングシステム(3623) 月足

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら