トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 11月にいよいよ万博開催地決定

11月にいよいよ万博開催地決定2018.10.12

2025年の万博開催地は日本の大阪市を始め、世界3都市で誘致を争ってきたが、11月23日に万博国際事務局加盟国の投票で開催地が正式に決定する。

大阪の誘致チームは6月以降、特に積極的にメンバーを海外に派遣してアピールを続けており、9月には大阪府の松井知事が欧州3ヵ国を訪問した他、8月から9月にかけては大阪府や大阪市の幹部、経済産業省の幹部などがそれぞれアフリカや中南米各国に足を運んで支援の要請を行なった。

今回は日本、ロシア、アゼルバイジャンの3ヵ国が争っているが、日本にとってはIR(カジノを含む統合型リゾート)の誘致と絡めて何としても大阪万博実現のため、官民挙げての活動が進められてきた。

大阪開催が正式に決まった場合は大阪市に土地を持つ企業を中心に思惑が再び高まることも考えられる。果たして大阪が当選するか、落選するか、11月にその答えが出る。

■杉村倉庫(9307) 週足 ※推奨銘柄ではありません。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら