トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 企業業績の変化に注目

企業業績の変化に注目2019.12.13

今年は消費税増税や米中摩擦の影響で企業業績全体が落ち込み、これが今年前半から夏にかけての株価のさえない展開に結び付いていた。

ところが、大和証券がまとめた来期21年3月期の企業業績見通しによると、全体の経常利益は20年3月期の6・3%減益から21年3月期は7・1%増益見通しに転じ、一転して史上最高利益を更新すると見られる。

9月以降、日経平均も急上昇に転じて前半とは様変わりになり、今年の年足も昨年の陰線から早くも再び陽線に転じる可能性が多いが、その背景にあるのはこの企業業績の回復にあると思われる。

象徴的なのはソニー(6758)の株価で、3月に4507円で大底を打った後、ほぼ一本調子の上昇傾向が続き、今月は7476円まで値上がりして既に昨年9月の高値6973円を抜いた。2007年の高値7190円も抜いており、大きな上昇相場のトレンドになってきている。

この企業業績全体の回復傾向を踏まえて投資作戦を進めていく必要がある。

■ソニー(6758) 月足 ※推奨銘柄ではありません。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋・追記したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら