業績予想について2014.08.22

4―6月期の決算発表がほぼ終わり、多くの上方修正や下方修正が出てきた。早見は推奨銘柄を取り上げるにあたり、業績については会社四季報や日経新聞、各証券会社のアナリストレポート等、公開されている情報や数字をベースに判断している。したがって、ごく一部の例外を除き、原則として業績が良いとされているものを採用するようにしている。

しかし、会社側からそれまでとは全く違う大幅下方修正や赤字転落というような発表がなされて、株価が急落することが時折起こる。早見の推奨銘柄でもそのようなケースになってしまうことがある。公開されている情報や数字を前提にしているので、全く想定外の悪い業績数字が発表になってしまってはどうにもならない。そのような場合は、状況を見て持続や売却の判断をすることになるが、もちろん最悪の場合、ロスカットルールを厳守して処置をしていく。バイオベンチャー企業のように、赤字でも夢を買うというケースもあるが、それは例外だ。

このように、従来の公開されている予想数字と全く違う悪い数字が出る場合があるということをしっかりと頭に入れておいて頂きたい。週刊レポートの銘柄についても必要に応じて電話有料情報サービスやインターネット有料情報でフォローしているので、是非それを参考にして頂きたい。

また、会員の方は当社までお問い合わせ頂き、早見からのアドバイスも参考にして判断して頂きたい。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら