トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 再び輝き始めた金相場

再び輝き始めた金相場2015.01.16

ロシアの経済不安やギリシャ問題、加えて、フランスでの同時テロをきっかけとするイスラム過激派との争いなど、不穏なムードが高まってきているため、金相場がここへきてまた値上がり基調を強めてきている。

早見は、一昨年春先に円建て金相場が歴史的最高値のところで現物の金を全て利食っていただいた。その後一昨年4月~6月にかけて金相場は大きく下げたが、昨年11月ごろからまた値上がり基調が鮮明になってきている。

東証に上場している世界最大の金ETFであるSPDRゴールド・シェアも一昨年9月以降強力な上値抵抗ラインになっていた1万3610円を突破して、一昨年5月以来の1万4000円台回復を達成した。今年はアメリカが利上げに転じる可能性が大きいので、金については割り引いて考える必要がある。

ここはかつてのような長期的観点で金を買うのではなく、あくまでも短期的な視点でリスク回避の金買いをどのように行っていくかという視点であれば、金のETFを活用することも検討に値するだろう。機動的、柔軟に取り組むようにしよう。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら