トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > ベンチャー企業、ZMPに注目

ベンチャー企業、ZMPに注目2015.01.23

今年は新規公開株ラッシュとなるが、その目玉の1つが近くマザーズに上場を計画しているベンチャー企業、ZMPだ。

この会社はロボット開発からはじまり、自動運転システムに開発範囲を広げている企業で、時流に乗ってきている。今年中に物流会社等で使う、台車型ロボットの量産を始めることが1月20日の日経産業新聞で報じられた。運送や物流の作業現場の負担軽減に繋げるものだが、2017年を目途に年10万台規模で販売する計画だ。

こうした工場や倉庫等、物流現場での無人搬送車の国内市場は2013年度は4500台だったが、人手不足等もあり今後市場が大きく膨らむことが期待される。

加えて、ZMPはトヨタ自動車のプリウスをベースとした自動運転車の販売にも乗り出すが、この分野では東証一部のJVCケンウッドと共同で車を使ったSNSサービスを商品化する等、新規事業の育成も急ピッチで行っている。株式公開を境に注目度が高まりそうだ。また、出資しているJVCケンウッドの株価動向等も注目される。

今年はこうした新規上場株で、またおおいに個人投資家の人気が盛り上がるだろう。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら