トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 原油相場をどうみるか

原油相場をどうみるか2015.02.27

1月のセミナーで、原油相場が50ドルを割ってきたことを受けて、そろそろ逆張り的な捉え方をしていく必要があるということをお話して、その後2月に入ってから原油ダブル・ブルETNを買い推奨し、戻り場面で短期1回転利食っていただいた。

その後、原油相場は54ドルの壁を突破できず、再び49ドル前後まで下げてきている。NY原油相場は昨年夏以降、1月まで月足で7本連続陰線で暴落したが、2008年のリーマンショックの大暴落も、大天井から大底までやはり月足7本連続陰線で下げ止まった。

また、当時の月足RCIは2008年11月から2009年1月までマイナス100で張り付いた後、2009年2月に上向き、これが底打ち確認シグナルとなった。実際に当時2008年12月から2009年2月にかけて、33ドル台で底値を固めた形になった。

今回も昨年11月から今年1月まで月足RCIはマイナス100で張り付き、今月上向きに転じたので、リーマンショックの大底打ちの時と同じ形になっている。

まだ波乱含みではあるが、原油相場はかなりのところまで下げたと見受けられ、ここから再び上がり始めていく場面をどのように捉えていくかが次のポイントだ。目が離せない展開となってきている。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら