トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > インバウンド関連株に再び注目!

インバウンド関連株に再び注目!2015.05.22

訪日外国人の急増で、関連企業の業績が大きく押し上げられている。

JR東日本(9020)、JR東海(9022)、JR西日本(9021)の3社の15年3月期の売上げは過去最高を記録した。JR西日本の場合、観光地を巡る外国人向け周遊券等の売上げは前期比65%増加した。東京の帝国ホテル(9708)の14年度外国人宿泊客は前年比約2割増加している。

また、4月の全国百貨店売上げを見ると、外国人観光客向け売上高は197億円強で前年比3・2倍に激増して、単月としては過去最高の売上げで、首都圏の主要店舗では売上全体の1割以上が外国人観光客というデパートも出てきている。

2020年の東京オリンピックに向けて、政府の方針としても更に外国人観光客やビジネス客を呼び込もうという大きな流れには変わりなく、安倍首相も免税品店を地方に更に拡大していく方針を表明した。

こうしたこともあり、株式市場でもインバウンド関連株はまだまだ狙って行けるのではないかと見ている。日本最大の免税品店ネットワークを作り上げたラオックス(8202)はその代表格だが、幅広くその関連銘柄に目配せしていこう。

東証二部 ラオックス(8202)20150522 ラオックス(8202)週足chart_yahoo_co_jp

 ※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら