トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > ミクシィが突然のファイナンス発表

ミクシィが突然のファイナンス発表2015.07.10

6月の東京セミナーで注目株として取り上げたミクシィ(2121)が7月7日の引け後突然大規模なファイナンスを発表した。海外での公募増資と自己株の処分、更に筆頭株主の笠原会長が保有株を最大270万株売りだす等、総額最大で393億円にのぼる大規模な資金調達だ。

手元資金が十分にあるはずにも関わらず、ここでの大型資金調達はマーケットにとっては想定外で、株価も当然ながら急落した。ただ、ミクシィについては8月7日に実施される予定のJPX日経400指数採用銘柄入れ替えで、新規採用の有力候補とされており、かねてから東証一部への昇格も常に底流で思惑となっていた。

そうしたことを考え合わせると、この意表を突かれた突然のファイナンス発表で株価が下げたのは当然としても、ある程度のところで押し目買いが入り、材料によっては持ち直していく可能性がある。

したがって、現状ではそのまま持続して頂いているが、今週は週足チャートで2週線が下向きに転じ、日足チャートではカギ足が陰転してきた。6000円割れで25日線のところまで下げてきたが、ここからの株価の動きに注意を払いつつ、まずはJPX日経400指数の採用銘柄となるかどうか、発表を待ちたい。ひとまず冷静に観察していよう。

 マザーズ ミクシィ(2121)
 20150710 ミクシィ(週足)chart_yahoo_co_jp

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら