トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 商品市況が悲惨な下落

商品市況が悲惨な下落2015.08.07

中国経済の減速傾向が国際商品市況に大きな影響を与えている。代表的な指数であるCRB指数はリーマンショック後の安値を割り込み、12年ぶりの安値に落ち込んだ。

NYの原油相場も45ドル割れ寸前まで下落して4ヵ月半ぶりの安値、LME銅相場も6年ぶりの安値になっている。早見もひと頃は原油に目を向けて買いをお勧めしていた時期もあったが、とっくの昔に手を引き、現在は一切手出しをさせずに下げ相場を眺めている。

イランへの経済制裁が解除される可能性が強まり、これを踏まえてイランの石油相が原油を日量50万バレル増産、数か月以内に100万バレル増産するという見通しを示し、完全に相場が壊れた形だ。株式市場でも資源関連株には強烈な逆風になっており、石油関連株、総合商社株にはとても手を出せない状態だ。

早見もこうした資源関連株には現時点で一切買いはお勧めしておらず、持続している銘柄もない。三菱商事(8058)は今週2400円を割り込み、4ヵ月ぶりの安値になったが、2月初め以来の200日線割れにもなってしまった。

中国経済の減速、アメリカの利上げ接近等、商品市況にとってはマイナス要因ばかりであり、しばらくは投資対象には出来ないだろう。

※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら