トップページ > 株式投資コラム > 臨時コラム > 日経平均月足が大変化その③

日経平均月足が大変化その③2015.09.18

前々回と前回の当コラムで8月の崩れから日経平均の月足チャートに今までにない悪い変化が出現したことを解説してきた。

今月のセミナーでも詳しくお話をさせて頂いたが繰り返し述べているように、8月からの下げは前回2007年天井打ち直後の時と同じ形になっている。

8月に5ヵ月線が下向きに転じたが、これはイコール大天井打ちと断言できるものではない。

次に問題になるのは5ヵ月線と12ヵ月線がいつデッドクロスするかにある。これはTOPIXも同じで前回2007年の天井打ち、2000年のITバブル、96年の消費税増税などいずれも最高値を付けた後、5ヵ月線と12ヵ月線がデッドクロスしたことが大天井打ち確認シグナルとなっている。

月足の三本足陰転、半年間の上げ幅を2ヵ月で帳消し、その上で5ヵ月線と12ヵ月線のデッドクロスは大天井打ちを告げることになるだろうから、これからの数ヵ月間は大きな視点で注意しなければならない。

 ■日経平均
20150918 日経平均(週足 10年)chart_yahoo_co_jp

 ※こちらのコラムは会員向けレポートから抜粋したものになります。

レポート会員レポート会員

全体的な相場観から、個別銘柄の推奨、アフターフォロー、テクニカル的な変化を見せた銘柄の分析、株式市場に影響する多岐に渡るニュースを早見独自の視点で解説します。
週に一回発行するレポートをお届けいたします。

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら