トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 月末のFOMCに向けて今は様子見

月末のFOMCに向けて今は様子見2023.10.13

 

 先週末に公表された9月の米雇用統計はNFPが予想+17.0万人に対し、+33.6万人とポジティブサプライズになりました。過去8ヵ月間で最大の伸びとなり、追加利上げ期待が強まるドル買いの動きになりました。

 それ以上にサプライズになったのが、週末のハマスによるイスラエル侵攻でした。週明けには原油が高騰し、カナダドルも反転上昇。有事のドル・米国債買いでドルも堅調な動きになっています。ユーロドルの日足チャートを見ると、10月2日に安値を付けて以降、雇用統計も追い風に現在に至るまで堅調なドル高です。さらに逃避通貨の最たるスイスフランはV字型の切り返しで上昇して、対円で165.61まで高値を付けてきました。遠くの戦争は買いという素直な動きになっています。

 

 今回攻撃を受けたイスラエルは与野党で挙国一致内閣の樹立が合意され、12日に戦時下の中、新内閣が発足しますので、今後しばらくは戦争状態が続くことが懸念されます。長期化すれば再びインフレの芽にもなりかねませんので、そのあたりは動向に気を付けておきたいところです。世界有数の諜報機関・モサドを持つイスラエルがなぜ今回これほど大規模な動きを感知できていなかったのか第一報から疑問でしたが、マンパワー不足により技術に力を入れたハイテク戦略に傾斜していたようで、アナログに固執したハマスが優位に動いた展開で、これもまた現代社会の問題点が炙り出された印象です。

 地政学的リスクというと、カナダとインドもシーク教の指導者殺害をめぐり関係が悪化しており、アジアにはほかにも国内政治や経済も大きく崩れてきている中国がいますので、こうした地政学的リスクが各地に潜在していると、米ドルを買わずとも売れません。

 月末にかけては25日にBOC、26日にECB、そして日銀、FOMCと中銀会合が続きます。FOMCについては来週末にはブラックアウト期間に入りますので、それまでの要人発言に注意しておきましょう。

 
※当コラムは、木曜日発行の会員向けレポートより抜粋しました。
 

◇◆◇横尾寧子監修の書籍のお知らせ◇◆◇

ゼロから始められる!マンガFX超入門 

FXアドバイザー横尾寧子の監修した新刊がこのたび発売されました!

この度、新しいFXの書籍の監修をさせていただきました。
FXをマンガで解説、分かりやすくFXの仕組みやノウハウがまとめられています。マンガと侮るなかれ!初心者の方がFXを始めるのに抑えておきたい情報はしっかり収めた1冊になっています。
これまで多くの書籍の著者・監修と携わらせていただきましたが、過去最高に分厚い一冊になりました。お手に取っていただければそのずっしりとした情報量を実感していただけると思います。文字も大きくて見やすく、FXをするお隣にそっと置いていただける1冊になりました。
多くの投資家の方に手に取っていただければ幸いです。

・発売日 : 2023年1月25日
・出版社 : 株式会社西東社

 

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら