横尾寧子のFXのはじめかた

2015年が間近になってきました。年が明ければ、FOMCの利上げへの現実感が一段と増してくると思われます。思惑になるのは利上げのタイミングですが、17日に発表されたFOMC会合では、これまでの相当な期間という表現に加え、「利上げ開始まで辛抱強くなれる」という言い方を加えました。この辛抱強くという表現は、かつて使われたことがあります。

2004年1月のFOMCで、当時のグリーンスパン議長体制下に「辛抱強く」という表現が使われ、その5ヵ月後の6月会合で利上げが決定されました。今回も同様の時期にこの文言が既定テキストのように使われ、利上げ時期の思惑として一番高いのは6月になってきました。ただ、今回のFOMCでもう1つ気になるコメントが、イエレン議長の「政策変更は会見の日に限定しない」です。 続きを読む

12月8日に121円の高値を付けたドル円は、その後の利益確定売りに加えてロシアルーブル不安の波及による懸念から、リスクオフの流れで巻き戻しが強い展開になっています。16日には115円57銭まで売り込まれ、10月15日の105円から直近高値の38・2%戻りである115円49銭にほぼ近いところで一旦反発しました。ロシア中銀の凄まじい利上げと凄まじいルーブル売りの16日から一転し、17日には落ち着きの様相になっていますが、自律反発の範囲内と見られる向きですので、今は戻りは売りたいと考えます。

この後目先、安値の目安として50%戻りが113円53銭です。この水準あたりになると、一目均衡表の雲にもぶつかってきますので、テクニカル的には止まりやすいところになるかと思います。これを割り込み112円を下に抜けるようだと、リスクオフがもう少し進むかもしれません。 続きを読む

先週の雇用統計を受けて121円86銭まで付けた円相場ですが、その後は利益確定売りに押され、昨夕の中国・上海株の急落をきっかけに、株全面安、為替は円買いのリスクオフ一色となるパニック的な動きを見せました。ドル円はたった2営業日で3・2%の下げとなり、一時は118円を割り込みましたが、現在は119円で推移しています。今週末は日本市場がメジャーSQ、来週は米FOMCがあります。FOMCでは「相当な期間」という文言が削除される可能性が濃厚ですから、今は短期押し目買い目線ですが、FOMCも経過した来週後半以降は、海外勢のクリスマス休暇を見越してあまり浅い押しに乗らないようにしておきたいと思います。

続きを読む

ドルが2007年8月以来の119円台乗せとなり、しっかりした円安基調が続いています。今週は週末に米雇用統計の発表を控えています。この11月の雇用統計のNFP予想中央値は+23万人、10ヵ月連続の20万人越えが期待されますが、その前日4日には追加緩和が示唆されるECB理事会もあり、ドルが買われやすい地合いが続きます。最近の傾向で言うと、雇用統計前に好結果の思惑を受けたドル買いが進み、発表前に高値を達成することが多いため、雇用統計を待たずに120円乗せとなる可能性が高いのではないかと思います。

続きを読む

11月21日、対円で2008年8月以来の105円台回復となったカナダドルについて、25日にOECDが経済見通しを公表しました。これによると、現状のエコノミストの予想を前倒し、利上げ開始を2015年5月下旬としていることに注目が集まっています。

直近で発表されたカナダのインフレ率は、前年比予想2・0%に対し、2・4%、コア指数も2・3%と、予想を上回る強い結果となりました。9月の小売売上高も予想+0・5%を上回る+0・8%となるなど、個人消費が回復してきていることが確認されています。原油安で資源国通貨の1つとして不安視されていましたが、国内経済は堅調で、ボロズBOC総裁もこのところ金融引き締めに対しての発言がややタカ寄りに変化してきていました。

続きを読む

18日に安倍首相が増税延期、解散総選挙を正式に発表し、10月末の緩和に加え
て円安材料が整ったことで、ドルは20日には2007年8月以来の118円突破、
119円目前まで上伸しました。21日午前は、麻生財務相(解散前)が「この1週
間、円安の進むテンポが速すぎる」とコメントしたことで117円ミドルまで調整し
ました。後場は日本株の出直りに連れる形で再び円安基調になっていますが、随分ド
ル円の水準は上がりました。一旦は押しがあるかもしれませんが、ファンダメンタル
ズが強力にサポートしているドルに「売る材料」が見当たらないのが実情。ロングで
入りきれなくても、ショートせず押し目待ちで買い場を探す方が無難そうです。

続きを読む

11月11日のロンドン市場で、ドル円が2007年10月以来の116円乗せ、豪ドル円が昨年5月以来の100円乗せ、NZドル円も89円台の上値の抵抗線を突破して、90円62銭まで続伸するなど軒並み外貨高円安地合いが強まっています。対ドルで通貨ペアを見ると総じてドル高ですからドル独歩高が顕著ですが、さらにドル買いムードが強まる可能性が高いのがNZドル/ドルです。

直近では2013年6月の安値0・768を割り込んだところで一服しています。12日早朝の出されたRBNZ金融安定化報告では「NZドルはなお高く将来的に下落する可能性。」「持続可能な水準を上回る」とされ、ウィーラーRBNZ総裁も「NZドルは依然として過大評価されている」とコメントしています。

続きを読む

10月末の異次元緩和第2弾発動後、たった2営業日でドル円は2007年12月以来の114円に回復する凄まじい円安トレンドになっています。

10月31日に日銀が動く!というと、民主党政権下の2011年、ちょうど円相場が史上最高値となる75円57銭をつけたところで単独介入を実施したのがまさに10月31日で、(安住財務相、白川日銀総裁時代)円相場はこの日を境に円高が止まりました。今回の緩和第2弾もある意味政府・日銀の介入ともいえる内容です。改めて今後も、10月末の日銀会合は油断しないように見ていかなければと思った次第でした。

続きを読む

10月31日、今日の東京市場の動きは13年4月4日の異次元緩和が決まって以来のドラスティックな展開になりました。

昨夜のNY時間にGPIF構成変更が報じられ、本日日銀は追加緩和を発表。
追加緩和の内容は以下の通り。
【日銀金融政策決定会合骨子】
・日銀、追加緩和を賛成多数で決定=賛成5票、反対4票
・マネタリーベースを年間80兆円増加=長期国債を年間80兆円購入
・平均残存期間を7~10年に延長
・ETFは3兆円、J-REITは900億円購入=JPX日経400連動ETFも対象に

続きを読む

ECBが10月2日の会合で決定していたカバードボンドの購入を、今週週初より開始したことが報じられました。(現時点ではフランス、スペイン、イタリアで、購入規模は後日公表)加えて21日のロイター報道によると、ECBが早ければ12月にも流通市場で社債買い入れを検討していると報じ、追加緩和の思惑からユーロ売りが強まる展開となりました。11月6日にはECB会合を控えていますから、この追加緩和に対する姿勢はそこで示されるのではないかと思いますが、この追加緩和がどこまでユーロを支えられるか、欧圏の瀬戸際の金融政策が続きます。ただ、行動したことが報じられただけで、そのサイズも分からなければ、ECBの本気度?も手探りなので、まずは後日公表される内容を見たいですね。

続きを読む

☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら