トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 年の瀬に、NZドル上昇の兆し

年の瀬に、NZドル上昇の兆し2015.12.30

2015年の取引が終わろうとしている今、NZドルに大きな変化が出てきました。

NZドルは今年、世界的な乳製品価格の下落に伴い、主要指数であるGDT価格が12年ぶりの低水準まで落ち込み、牧畜国の経済先行きに不安が高まりNZドル売りが強まりました。今秋以降は中国市場の中間層における高品質乳製品への需要の高まりと、中国の一人っ子政策廃止に伴う出生率増加見込みが後押ししてNZドルの反転上昇の機運となりました。

チャートで見てみると、対円では8月24日に72円56銭まで下落しましたが、そこが今年安値となって反転し、右上がりの21日線にサポートされ、82円台で200日線を伺う動きになっています。年末年始に向けて200日線を捉えやすい環境ですが、上抜けると2015年5月以来約半年ぶりの変化です。一足早く対ドルでは、12月30日に200日線を上抜けました。こちらは2014年8月以来、1年4ヵ月ぶりの大きな変化です。10月15日につけた0・689の高値をしっかり抜いてN字型の上昇となれば、俄然注目が高まりそうですね。2016年初頭は、この通貨を中心にまず見ていきたいと思います。

今年も1年ご覧いただきましてありがとうございました。どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋・追記しております。

◇◆◇インターネットラジオ出演のお知らせ◇◆◇

JFX株式会社が配信するUSTREAM新番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!

為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。

JFX株式会社『しゃべくりFX Live!』

・放送予定  毎月(不定期配信)20:00~21:30
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。

 

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら