トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > トランプリスクは無視しすぎ?

トランプリスクは無視しすぎ?2016.10.28

いよいよ大統領選挙まであと2週間と迫ってきました。3回の討論会、1回目より2回目、2回目より3回目がより酷いという印象でしたが、こんなに注目してテレビ討論会を見ていたこともあまりなかったので、ある意味注目度が高かったとも言えるのかもしれませんね(笑)

さて、日本の報道を見る限り、大統領はヒラリーに決まりというムードですし、英国オッズメーカーなども同様の見方をしているようですが、実際にアメリカの特に中流以下貧困層の意見を見ると、どうもまだまだトランプ支持が強い点も否めません。BREXIT同様、選挙当日までどうなるか分かりませんから決めつけて見ておかない方が良いだろうなと思っています。

大統領選挙は米時間11月8日(火)早朝に投票が開始されます。日本時間では、9日の10時ごろにフロリダ、テキサス、11時ごろNYなどの大票田の投票が終了します。投票結果は9日の13時半~16時頃に報道されそうですが、もし最後の最後まで分からないくらいの接戦となった場合は夜になるかもしれませんから、16時になっても確定報道が出ないようだとトランプリスクが台頭してくる可能性があります。トランプリスクであればファーストアクションは株・為替・商品すべてが売りになりそうですから、リスクオフ警戒です。

最近のFOMCメンバーの発言を見ていると、12月利上げ示唆が非常に増えてきていますから、その発言を見ているとヒラリー当選で確定しているように見ているのだろうな・・・と思っていますが、選挙は水ものなんですよね。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋・追記しております。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら