メルケル首相に黄色信号2018.10.19

先週は週半ばから週末にかけて、NY発のリスクオフ地合いになりましたが、一旦落ち着きを取り戻しました。12日にはトルコで拘束されていたアメリカ人のアンドリュー・ブランソン牧師が釈放され、無事にアメリカに帰国し、トルコとアメリカの間の緊張が大きく後退しました。ただ、そのトルコにあるサウジアラビア領事館内でサウジ人ジャーナリストが殺害されたという事件が駆け巡り、きな臭い事件が次から次へと駆け巡っています。

しかしながら、為替市場には特段影響がありません。この週末で「今後に」大きな一石を投じたのは、14日のドイツ・バイエルン州の州議会選挙の結果だと思います。

この選挙は、当初の予想通り与党CSUが敗北しましたが、それが68年ぶりの歴史的な大敗、単独の過半数を失いました。第2党に躍進した緑の党は前回より得票を2倍に伸ばし急伸、極右政党のドイツのための選択肢も初議席を獲得するなど、これまでの政治へ大きくNOを突き付ける結果となりました。

今月は28日にヘッセン州でも議会選挙が行われ、12月にはメルケル与党CDUの年次党大会へと繋がります。来年5月23-26日に予定されている欧州議会選挙を控えており、ドイツももう少し一枚岩になりたいところですが、4期続いたメルケル政権にとっては厳しい環境です。

ドル高、イタリア問題、ドイツ政治の瓦解?、ユーロが売られやすい材料が続々出てきます。ユーロドルは1・1814の高値を付けてから1・1432まで▲3・2%も一本調子で下落し反転してきましたが、21日線に上値を抑えられています。11月には合意と目されていた英国のEU離脱に向けた合意は12月以降になりそうで、且つ両者ともに譲らない「合意なき離脱」の可能性が高まっており、不透明感継続です。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋・追記しております。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら