緩和の波が押し寄せてきた2019.06.07

今週4日、オーストラリアが事前予想通り25bpの利下げを実施し、政策金利を過去最低水準の1・25%としました。継続的な利下げを言及したわけではないので豪ドルは一旦反発しています。またインド中銀が3回連続の利下げでレポレートを5・75%に引き下げるなど、金利引き下げに向かう地合いが目につくようになってきた今週、更に変化が出てきました。

欧州は6日のECB会合でガイダンスの修正が注目されました。今回も予想通り金利は据え置きとなりましたが、この据置きを最低年末までとしていた従来の方針から「最低2020年上半期にかけて」と延長したことがインパクトになり株価が売られる展開となりました。

この前日(5日)、パウエルFRB議長が今後の金融政策について、従来の「忍耐強く」という発言から「状況により適切に対応する」と語気を変えたことで、FRBが2019年に利下げをする可能性が強まったという見方も広まりました。現状では現実味は薄いですが、6月のFOMCで様子見の利下げをするという記事を書くアナリストも出てきています。

NZは他国に先だって5月8日に25bpの利下げに転じていましたし、アメリカが利下げに転じればBOCも追従する可能性が高まります。一段と世界的に緩和の色が濃い状況になってきました。

対して日本はどうでしょう。既に打つ手が無いと言われている日銀ですが、それに加えて増税が10月に控えています。他国が緩和政策にかじを切る中、緩和脱却に達せぬまま再び緩和サイクルに飲み込まれるとなると、日本円への円高懸念が高まってしまう地合いが強く懸念されます。

このアメリカの方向性を考える上で、今日(7日)の雇用統計の数字が非常に重要ですね。前哨戦のADPは予想+18万人に対し、+2・7万人と大きく減速しました。5月の失業率予想は3・6%、NFPは+18・5万人です。雇用が大きく悪化すれば、利下げ圧力が高まると見てドルが一段と下値を追う展開が予想されます。

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく 解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら