3連休、中国GDPに注意を2019.07.12

今週末の日本は、海の日の3連休を控えています。週末リスクに備える点で注意しておいていただきたいのが、15日(月)、中国の第2四半期GDPが発表されます。4月に発表された第1四半期GDPは6・4%で2018年第4四半期と横ばいとなりましたが、今回はファーウェイ制裁などが加味されます。現在の予想値は6・2%で、予想通りとなると天安門事件の翌年1990年以来の、29年ぶりの低水準となります。中国の景気減速は金融市場のリスクオフへの動き、豪ドル売りに繋がるので、ご注意ください。

その豪ドルですが、先週は政府与党による大幅減税を好感して豪ドル上昇となりましたが、その動きも一服しています。この減税は、今後数ヵ月間で約1千万人に対して、総額75億豪ドルが還付されるという内容で、RBAによる25bpの利下げ2回分に相当する経済効果があると報じられています。これは3段階に分けて実施され、1回目は2018年度の所得税に対する税還付(18年7月~19年6月)が対象となりますので、秋にはこれらの減税による個人消費の押上げや住宅への購買意欲が回復されるなどの経済効果が出て来ることが期待されます。

現在、大手格付け会社による長期信用格付けAAAを維持する豪ですが、S&Pは直近で、財政の黒字化がなされなければ維持は厳しいと示しています。モリソン政権は今年度の黒字化を目標としていますので、その意味でも中国経済という屋台骨に支えて欲しいところでしょうか。

3連休中の15日、中国のGDPに注目です。

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく 解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら