トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 景気の下支えに加盟各国政府の財政出動を求める

景気の下支えに加盟各国政府の財政出動を求める2019.09.13

事前予想以上のサプライズで、9月12日のECB会合は金融緩和策にかじを切りました。中銀預金金利を-0・40%から-0・50%へ3年半ぶりに-0・1%マイナス金利深堀りの利下げを決定しました。預金金利のマイナス金利悪化で金融機関の収益圧迫とならないよう、「階層構造」というマイナス金利の対象を一部に限定するという措置を合わせて決定。その他、先般終了した資産買い入れ(QE)を再開し、11月1日から月額200億ユーロの買い入れを次の利上げの直前まで長期で続けると決定。金融政策の先行きを示すフォワードガイダンスを修正し、これまでの「物価上昇の目標達成をしっかりと見通せるまで」として目安の時期を削除しました。

これだけ見ると、考えうる対応のすべてをポンと一気に出してきた印象です。加えてドラギ総裁は「財政政策が主要な手段となるべきだ」と発言し、景気の下支えとなるようユーロ加盟国の政府にも、財政出動の対応を求める発言をしたことが注目されました。これは、言い換えたらこれ以上の金融政策による景気の下支えには限界があり、政府が動くことを求めたと言えます。

ユーロ円相場は、マイナス金利の深堀の第1報ではまず買い戻しが入りました。既に先行してユーロ売りが進んでいましたので、「織り込み済み」という反応です。しかしその後にQE開始やフォワードガイダンスの修正などその他の施策が報じられると売り買い拮抗する場面もありましたが、ひとまずECBが世界経済の減速や景気後退に備えた対策を想像以上に打ってきた点が評価され、上昇しています。

ドラギ総裁は来月末で退任となり、10月24日が最後の会合となりますが、その10月は英国とのEU離脱協議が控えています。合意なき離脱になるのか、英国から出るであろう延期要請に応じて再び離脱日が延期となるのか、10月は金融政策以上にこちらの問題が大きな要素になると思います。

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら