カナダ総選挙目前2019.10.18

米中やBREXIT等話題満載ですが、来週21日はカナダで総選挙が実施されます。与野党の支持率が拮抗していて、トルドー首相の再選もギリギリというところ。株価は最高値圏で高止まりしており、いつもながらアメリカに寄り添う動きですし、カナダドルも堅調です。対円でこちらも200日線を上に突破、今のところ金融政策の変更なども無いので、現在の波乱含みな相場環境と金融緩和地合いの中、独立した存在感を発揮していますが、総選挙次第では変化するかもしれません。

まずは世界的に金融緩和が続く中、カナダは現在1・75%とアメリカに並ぶ金利を維持しています。しかし今月30日に金融政策会合を控えています。選挙が終わると、次第にこの面に対する訴求が始まるのではないかと思いますので、緩和観測が高まる時は、すかさずショートしたい水準です。

カナダのニュースはあまり多くないので情報を掴みづらいですが、トルドー首相率いる与党自由党と、主要野党の保守党がトルドー首相のスキャンダルが浮上して以来支持率互角で争っています。政権交代となると、金融政策や外交面での変化が出るかもしれません。投開票情報は日本の即位の礼の祝日22日のアジア時間に報じられると思いますので、カナダドルに投資をされている方は特にご注意を。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら