再び注目は米中へ2019.10.25

英国がEUからの離脱期限である10月末での離脱を断念することがほぼ本決まりとなり(延期期日は10月25日にEU内で決定する予定)、これを材料にした相場の上下は一旦落ち着きを見せてきました。ジョンソン英首相はEUの1月末までの離脱延期を見越して、12月12日(木)の総選挙方針を示していますが、野党労働党は拒否しているようで、まだスケジュールの見通しは立ちません。英国内世論では、総選挙をした場合、ジョンソン首相率いる保守党が圧倒的勝利となる見通しが高いため、野党が総選挙を拒否しているということです。離脱疲れが強いイギリスですから、与党に厳しい状況になるのかと思いきや、意外にも支持はまた別なんですね。

さて、これで再び目線は米中問題です。11月16-17日はAPEC首脳会議が開かれますが、ここでトランプ大統領と習近平国家主席が首脳会談を行い、第一段合意となる予定です。10月24日に行われた1年ぶりのペンス副大統領による中国に対する演説は、前回からかなりトーンダウンし、批判色を弱めたことで、市場では通商合意に対する期待が剥落せず落ち着きました。

来週28日から4日間の日程で、中国で第19期四中全会の開催が決定しました。議題は「中国の特色ある社会主義制度を堅持・改善する制度、国家統治の体型と能力を研究する」とされており、現在の香港問題、そして来年1月に総統選挙を控える台湾に対する姿勢の統一も行われると想定されます。

来週はFOMCも控えており、注目材料が目白押しですが、相場の方向性を一番定める影響力を持つのは再び米中通商交渉です。双方のけん制発言も再び高まる可能性もありますので、NY時間~アジア時間にかけてよく注意して下さい。

 10月28-31日 第19期四中全会
 10月29-30日 FOMC
 10月30-31日 日銀金融政策決定会合
 11月16-17日 APEC首脳会議

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら