秋のスケジュールを念頭に2019.11.01

いよいよ、2019年の締めくくりである年末相場が近づいてきます。為替は海外の祝日スケジュールが相場に大きく影響しますので、この年末時期は注意が必要です。というのも、まずは11月に1年で2番目に大きな祝日である「感謝祭」があります。これはアメリカとカナダの祝日ですが、11月第4週の木曜日が感謝祭、その翌日が「ブラックフライデー」でクリスマス商戦のスタート、翌月曜日はサイバーマンデーと言われ、ネットショップもクリスマス商戦に入っていきます。欧州は祝日ではありませんが、やはり北米が止まると相場の動きは閑散になりやすく、ヘッジファンドの45日ルールも直前にあることから、11月中旬はポジション調整に注意すべき時期に入ります。

そして12月になればクリスマス休暇に向けて準備が始まります。クリスマス商戦の経過はどうか、そして12月は第3週までに主要国の金融政策会合が開催され、それを持って本年の相場のポジション調整が本格化します。

その忙しい時期ですが、12月12日に英国の総選挙がほぼ確定的になりました。離脱延期期限が2020年1月末になり、それを前に総選挙を実施する方向で野党との調整がこじれていましたが、最大野党の労働党が一転賛成に回ったことで可決となりました。合意なき離脱を回避したことで、次の総選挙でEUとの合意案に沿える議会にするという路線です。ただ、既に材料を織り込んでいる英ポンドは対円で200日線を超えたところで終始小動きとなっています。荒ぶるポンドは少し小休止と見て他通貨を注目です。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら