26日に行われたロウRBA総裁の講演が事前に注目されていました。この中で総裁は「豪州がQEを必要とする可能性は低い。もし必要になれば国債買い入れの形をとる。量的緩和は政策金利が0・25%に達した場合にのみ考慮される」「マイナス金利となる可能性は極めて低い」と発言しました。ファーストアクションはマイナス金利の可能性が低いという点をポジティブに好感して豪ドル高となりましたが、その後のコンセンサスはまちまちです。
まず現時点でのQEを否定しました。現在の豪政策金利は0・75%ですが、このロウ総裁の発言によって、一部の豪銀では来年の政策金利の予想値を従来の0・50%から、0・25%まで引き下げると修正する見通しも出てきました。今の時点ではマイナス金利は否定できるし、QEも現実的ではないが、政策金利がそのコンセンサスとなる0・25%まで引き下がるようだとスタンスも変わります。実際に豪ドルは対円で重い動きです。売られてはいませんが、かと言って買い上がる力もない。対NZでは大きく売り込まれています。
全体的には、どの通貨も総じてレンジで低ボラ相場が続いていますが、そろそろ年末でリパトリも入り出しますから、逆相関の動きに警戒しておきましょう。
※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。
◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇
FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!
“一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!
・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。