トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 今年の相場を示す冴えない年末相場入り

今年の相場を示す冴えない年末相場入り2019.12.06

11月28日(木)の米国感謝祭が通過し、いよいよ年末相場が本番です。・・・が、今年はどの通貨も気を吐きません。感謝祭の後は、ドルを筆頭に動きが出やすくなるのが恒例ですが、今年はその動きも見えてきません。

ドル円は200日線を越えるも、そのまま重く200日線に沿った動きが続いており、その他クロス円も冴えません。その中で動きが出ているとしたら、年内イベントが色々終わって2月までRBNZのないNZドルが70円の節目を突破して以降、するすると71円台まで上昇してきています。唯一、トレンドが出ているクロス円通貨ペアと言えるのではないでしょうか。

最近のFXの傾向では、続々と高金利通貨ペアの取引を増やすFX会社が増えてきました。メジャー通貨がこれだけ動きが出ないうえに利下げが続いていると、外貨投資のこれまで推奨してきたうまみが失せてしまいます。それを高金利の新興国通貨で別の角度から狙うという趣旨ですね。

新たな投資対象を模索するのはいいと思いますが、新興国通貨はニュースなどが手に入りにくいことや、情報量も圧倒的に減ります。金利狙いで長期持ちっぱなしという考え方が多いですが、値動きが非常に大きいですから、FXではこまめな利食いでインカムゲインとキャピタルゲインと2種の利益を狙ってください。アメリカ国境に壁ができても、経済は北米頼りのメキシコペソは、今の米経済の堅調さに連れていますから、新興国の中では比較的手出ししやすいかなという印象です。ただし、政策金利は7・50%で、追加利下げの可能性は濃厚です。利下げを決めて下げるようなら押し目買いで臨みたいところ。ただし、現在は25bp刻みの利下げですが、利下げ幅が拡大してきたら要注意です。

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら