停滞したものごとに進展2019.12.13

英、2016年のEU離脱を問う国民投票から3年、離脱から数度の延期を経てきましたが、12月12日に行われた総選挙によって、EUとの合意に達しているジョンソン政権率いる保守党が単独過半数を制し、選挙に圧勝しました。これで、2020年1月末に控える離脱期限に向けて、EUとの合意をもっての離脱に向かう道筋がやっと見えてきました。さすがにここからはひっくり返らないだろうと思われます。12日の投票が始まると、出口調査でも保守党の圧勝が報じられ、英ポンドは13日の日本時間オープンはギャップアップしてスタートしました。

また、2018年後半から深刻化した米中通商交渉は、13日早朝にトランプ大統領が合意文書に署名したと報じられ、第一弾合意が決まったという安心感からリスクオンの動きが広がっています。ただ、一部報道によると今回の合意についての詳細は一切公表されないという話もあり、報道機関からは何かと好意的な報道が出るものの、一切の沈黙を保つ中国にやや不気味さも感じます。

ひとまず12月15日の予定されていた米国の対中制裁関税第4弾は見送られ、これ以上の悪化は免れたという印象です。

来週はクリスマスを間近に控え、週後半にかけて取引が減速してくると思われます。まずは雰囲気の変化のためにも、今年のドル円相場が陽線で終わってくれることを祈るばかり。今年のスタートは109円62銭、12月現在も再び109円台で推移しています。

※こちらのコラムは当ホームページ向けの書き下ろしとなります。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

 

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら