2019年相場総括2019.12.27

 ドル円、ポンド円以外の通貨を見てみると、カナダドル円は安定した動きになっています。政策金利も1・75%で今のところは据え置きの公算ですし、経済も他国に比べて減速感は弱めですが、政治が一枚岩ではない点は少し気になります。2020年の金融政策会合は1月22日、日銀会合の翌日で先進国の中では年始の早い段階での会合を迎えます。

 豪ドル円、NZドル円は2015、2016年が陰線、2017年に陽線、2018年、2019年(未)が陰線となっていますが、この長期で右下がりのトレンドを転換させるパワーはまだ見えません。特に中国との貿易ウェイトが高い国ですから、中国経済の減速は自国経済の減速に直結します。2020年もあまり期待は持てません。むしろ、残り少ない利下げチャンスをどこで使ってくるかというところでしょうか。豪はすでに量的緩和が示唆されています。

 メジャー通貨が冴えない中、高金利の南アランドが一人気を吐いています。ランドはもともと年末は金利差を意識した買いが入りやすいというアノマリーがあるようで、トレンドとして堅調というより季節的な問題と見ておいた方が良いかもしれません。電力問題は不透明ですし、格下げを免れた程度しかプラス材料が見当たりません。

 2020年はさすがにもう少し全体的にボラティリティが欲しいと強く願いますが、同じ動きが続くようならばリスクを取ってもペソやその他高金利通貨に一段と触手を伸ばした見方を書いていきたいと思います。
 2019年も1年間ありがとうございました。2020年からは弊社の状況が色々と変化いたしますが、引き続きお引き立ていただけましたら幸いです。どうぞ良いお年をお迎えください。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

 

◇◆◇ライブ配信番組出演のお知らせ◇◆◇

JFX株式会社が配信するライブ番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!

為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。

JFX株式会社『しゃべくりFX Live!

・放送予定  毎月(不定期配信)20:00~21:00
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら