明けましておめでとうございます。
まさかの地政学的リスクで大荒れの年始になりました。今年も日本時間の動きは注意していかなければいけません。というのも、1月8日の日本時間、日本の株式市場の寄り付き前からイラン側が米軍基地を攻撃していることが報じられ、一気に相場はリスクオフとなり株価は大きく下げ、為替は強烈な円高になりました。途中から為替が戻り出すも、株価が戻りを見せたのはイラン側が事実上の攻撃終了を明言したお昼前からです。当然相場は往って来いの形になり、欧州時間には何事もなかったかのような金融市場になりました。その後は完全に戦争回避の雰囲気が鮮明となり、8日のNYダウは161ドル高で引け、ドル円相場はしっかり109円台に戻した動きになっています。
中国と言い中東と言い、トラブルが発生する際には地理的・時差的な問題もありますが、やはり日本時間に崩されて、そのまま戻される。しかもその崩される変化率が大きいので、ここでやられてしまう投資家も多い・・・今年も年始からこれですから、注意していきたいですね。
さて、昨年のドル円相場の大引けは108.676、年足は陰線となりました。年足陰線は4年連続、2012年末から4年連続年足陽線が続き、2016年から4年連続年足陰線ですから、そろそろ変化があっても良い頃合いではないかなという感じで、下げる場面は押し目買いで少し長期目線で見ていきたい気持ちですが、ただそのタイミングはまだ先のようです。注目の大統領選挙は11月とまだまだ先ですし、地政学的リスクでも下げて107円台、もう少し押し目を狙いたいところですが、下げが甘い・・・。低ボラティリティも続いていますので、そろそろ動きが出てほしいですが、まず1月は英国のEU離脱に向けた動きが本格化しますので、短期はポンド目線でしょうか。問題は貿易交渉ですので、今の段階だとポンドは売り目線です。報道に注意してください。
今年もよろしくお願いします。
※こちらのコラムは毎週木曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。
◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇
FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!
“一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!
・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。
◇◆◇ライブ配信番組出演のお知らせ◇◆◇
JFX株式会社が配信するライブ番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!
為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。
JFX株式会社『しゃべくりFX Live!』
・放送予定 毎月(不定期配信)20:00~21:00
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。