トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 今回は無風、今後は利下げ余地高まる

今回は無風、今後は利下げ余地高まる2020.01.31

 29日に行われたアメリカのFOMCでは、事前予想通り金利据え置きが決定されました。海外景気やインフレ圧力を注視するとし、声明文を見ると個人消費はインフレについて若干の下方修正が見られましたが、総じて内容は変わらず。為替市場は無風通貨となりました。全体的には何か問題が生じた時には利下げの対応をするという雰囲気が強まったことから、年内利下げ回数の予想は1.6回(従来予想1.2回)と次の行動は利下げであるという雰囲気がやや強まったという印象です。

 世界的には中国の新型コロナウイルス肺炎の拡大が懸念されており、29日は英国の航空会社BAが中国の発着全便の欠航を決めるなど、徐々に雰囲気が悪化しています。ただ個人的には、ここで押し目を作ってくれるのではないかと見ていますので、コロナウイルス事体を過度に心配するよりも、このニュースが好転して収束に向かうのを早めにキャッチしていきたいという目で見ています。

 株を含めて全体的にリスクオフの流れが強まり、クロス円は総じて年始の寄り付きを下回り、2020年1月は月足陰線で引けるものが多そうな中、ドル円は陽線で小幅の値下がりで終始しています。下げ過ぎた通貨ペアの押し目買いのを狙うとともに、強いドルは安値を拾っていきたいと思います。

 その他月末は金融政策に絡む材料が何かと増えていますが、豪は1月29日に発表した第4QCPIで1年ぶりに基調インフレに改善が見られました。1.40で膠着していたのが、1.45にやや回復です。ただこの回復に安心はできません。それよりも、直近で起きた大規模な豪森林火災の影響が第1QGDPで織り込まれてくるでしょうから、成長力の悪化とインフレ率の再下落に注意しておきたいところです。

 加えて1月末はもう1つ。英国のEU離脱が控えています。これ自体はもう完全に織り込まれていますので、その後の通商交渉に目線は移っていきますが、この意味でも英ポンドの乱高下は依然注意してください。
 こうしたマイナス材料を上げてみると、個別に拾っていきたい通貨はドル円他、NZドル、カナダドル、その次にユーロという目線です。

 ※こちらのコラムは毎週木曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

 ♪近々新刊も新たな新刊もお知らせします♪

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

 

◇◆◇ライブ配信番組出演のお知らせ◇◆◇

JFX株式会社が配信するライブ番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!

為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。

JFX株式会社『しゃべくりFX Live!

・放送予定  毎月(不定期配信)20:00~21:00
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら