次の相場展開を考えて2020.02.07

 中国の春節休暇が終わり、中国人民銀行によるマーケットの下支えもあり、金融市場でのコロナウイルス不安は収束に向かってきました。加えて、中国浙江大学研究チームが新型コロナウイルスを抑える可能性のある薬を発見したと報じられたことに加え、英研究チームにより新型コロナウイルスのワクチン開発に大きな進展があったという報道も好感し、2月5日のNY市場は大幅高になり、ドル円も109円アッパーまで値を伸ばしてきました。新型コロナウイルスの感染者はまだ増えていますが、増加率は減少しており、この問題についての相場のセンチメントは大きく変化してきました。

堅調なドルですが、これはこの判決も大きな要素の1つです。トランプ大統領が5日にウクライナ疑惑で無罪判決を受けたことで、大統領選挙に強い弾みを付けました。2月3日に行われたアイオワ州党員集会では、民主党候補にこれまであまり名前が取り沙汰されなかった最若手のブディジェッジ候補が第1位指名に浮上し、2位にはサンダース候補ですが、この方では経済は停滞するし、トランプには勝てない。そしてバイデン副大統領は全く若年層の支持を取り付けられていないなど、民主党が大統領選挙で「勝てない」要素の詰まった、票が大きく割れている結果が表に出ました。これも・・・ドル円には追い風ですね。

 選挙関連では、3月3日のスーパーチューズディが次の大きな注目点になりますが、このままでいくと無風になりそうです。

 それよりも、3月5日から始まる全人代を前に、中国がこの1ヵ月弱でどのような対応等をしていくかによっては、直近の下げ分を上回る強い上昇があるかもしれません。リスクオン相場ですから、円売りはもちろんですが、ユーロドルのドル買いなど低金利通貨とドルの通貨ペアも注目です。またその後4月は各国の第1QGDP発表が控えていますので、今度は中国の影響度が大きい国のGDP減速に警戒する動きに変わると思われます。トレンドはまだ出にくいので細かく狙っていきたいですね。

 ※こちらのコラムは毎週木曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

 ♪近々新刊も新たな新刊もお知らせします♪

◇◆◇横尾寧子 新刊
『日本一カンタンな「FX」で毎月20万円を稼ぐ本』発売のお知らせ◇◆◇

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

一発狙い”で結局、損してしまう人へ- 投資の初心者でもプロ並みに安定して稼げる方法とは? 本書はFXアドバイザーの横尾が、2005年より外国為替取引の研究に注力し、 FXをトレードしてきた経験、実績をもとに、「FXで稼ぐ極意」をわかりやすく解説した一冊です。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2019年5月31日(金)
・出版社 : クロスメディア・パブリッシング
※詳細はお知らせをご覧下さい。

 

◇◆◇ライブ配信番組出演のお知らせ◇◆◇

JFX株式会社が配信するライブ番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!

為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。

JFX株式会社『しゃべくりFX Live!

・放送予定  毎月(不定期配信)20:00~21:00
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら