トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 実際の数字になるころに警戒強めたい

実際の数字になるころに警戒強めたい2020.02.14

 12日は中国政府の新型コロナウイルスの感染者が10日ぶりに減少し2千人を割り込んだという発表を受けて安心感が広がっていたのが一転、13日の日本市場の寄り付き前には感染者が1万4840件に増加したという報道で、ドル円、クロス円共に一気に円高に傾く地合いが続くなど、相変わらず新型コロナウイルス報道に右往左往させられる相場が続いています。ただ、これについては判断基準の変更があったことで数字が大きく変わったという注釈もあり、今もまだウイルスが拡大しているというわけではないことで、目先は下げたところが良い押し目になるのではないかという動きになっています。

 ただ、この問題の深刻さはこれから次第に数字になってくると思われます。直近でも目を引いたのが、スペイン・バルセロナで開催予定だった世界最大のモバイル見本市「MWC」がこの影響で中止になることが決まりました。概算での経済損失は590億円。こうした展示会や見本市の中止は世界中で相次いでいますので、臨時雇用やホテル、航空機、飲食店等影響は甚大なものになりつつあると懸念されます。国内イベントであればともかく、グローバルなイベント等は色々な懸念を前提に開催が困難になっていることから発生地である中国を含めアジアパシフィックを中心に、この影響が4月に発表される1-3月GDPやその他経済指標等で出てくると思われます。

 目先の新型コロナウイルス報道による下げは良い押し目と見るも、春以降は実際の数字で出てくるのでクロス円を中心にトレンド変化に注意です。その中でもドル円は下値をサポートされそうですが、とは言え円安が加速する材料もなく結果値動きが乏しい…というマイナス点も。その中では地理的に遠く、国内経済は安定的なカナダドルなどは下げた後の自律反発の妙味が高そうです。直近で発表された雇用統計も事前予想の新規雇用者1万5千人増を上回る3万4500人増となり、失業率も5.6%予想に対して5.5%増と堅調な数字になりました。貿易赤字も縮小しており、アメリカの堅調な経済の恩恵を引き続き最大限享受しています。

 ※こちらのコラムは毎週木曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

◇◆◇横尾寧子 新刊 発売のお知らせ◇◆◇

ズバリわかる!FX超入門はじめてのての人でもコレでOK! 

~2020年2月14日 日経一面にも広告出ました!~

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

FXに興味はあるけどまだ始めていない…初心者の方へ、取引の基本から儲けのポイントまでイラスト・図解で丸わかり!FXのしくみとは?トレードの仕方からチャートの見方、経済指標の見方まで、これ1冊でFXトレードがはじめられます。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2020年3月10日
・出版社 : 成美堂出版

 

◇◆◇ライブ配信番組出演のお知らせ◇◆◇

JFX株式会社が配信するライブ番組『しゃべくりFX Live!』レギュラー出演中!

為替ニュースやチャートを見ながら、相場感を雑談風に語る番組です。視聴者の方からのご質問にも回答しながら進行していくリアルタイム番組です。是非ご覧ください。

JFX株式会社『しゃべくりFX Live!

・放送予定  不定期配信 20:00~21:00
※日時が決定次第、 お知らせにてご案内致します。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら