トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > パウエル議長の12月利上げ縮小示唆を受けドルは下値へ

パウエル議長の12月利上げ縮小示唆を受けドルは下値へ2022.12.02

 パウエルFRB議長は11月30日、インフレ対策の利上げは続けるが、その政策金利引き上げのペースを12月にも減速させると示唆しました。これまでFOMCでは、1980年代以来の積極的な金融引き締めを展開し、過去4会合連続で政策金利を75bp引き上げてきましたが、年内最後となる12月会合(13-14日)は50bpの利上げがほぼ既定路線となりました。

 ドル円相場はこのパウエル議長の発言を受けて以降続落し、12月2日には3カ月ぶりの135円割れ寸前まで値下がりしてきています。日足チャートでは21日線が90日線にデッドクロスしてきました。2021年8月に一時的なクロスはあったものの、値動きが無くその後は上に放れたので、しっかりとした下げ基調を示すデッドクロスは2020年3月9日以来です。この3月9日というと円が暴騰し、株価大暴落で日経平均が1千円安、NYダウは2千ドル安しサーキットブレーカーが発動したコロナ暴落のところです。今回、それ以来の形であり、厚い抵抗ゾーンの雲を下抜けしたところでのデッドクロスとなりました。長期トレンドを示す200日線はまだ右上がりだが、これが下向いてくるタイミングに注意したいです。
 
 その他の通貨では、カナダドルが直近で110円台でダブルトップをつけて値を消した。ネックラインを割り込み、21日線が90日線にデッドクロスし、雲も下抜け。そして直近で200日線も割り込み、完全に下落トレンドとなっています。まさにドル円相場の一歩先を行く形です。
 
 カナダドルは、カナダ中銀が米に先立って利上げ幅の縮小を決定し、加えて昨今の原油価格の下落もあり、10月の高値から直近安値101.35で▲8.1%の短期間で急落の動きになっています。カナダ中銀は来週7日に年内最後の金融政策会合を控えています。
 
 一方、ドルの下落を受けてユーロドルは200日線を上抜けてきました。ユーロ圏もドイツで2年債利回りが10年債を上回る逆イールドが14年振りに発生し、利上げ不況を警戒した動きが出てきていますが、通貨の動きは対ドルで大きく下落し続けてきましたので、しばらくはドルの軟調を受けた反発で上昇基調が続きそうです。
 
 為替の動きが年末にかけて大きくトレンド転換してきました。クリスマス休暇前のポジション調整も出てきますので注意してみていきましょう。
 
※当コラムは、木曜日発行の会員向けレポートより抜粋・一部修正しました。
 

◇◆◇横尾寧子 新刊 発売のお知らせ◇◆◇

ズバリわかる!FX超入門はじめてのての人でもコレでOK! 

FXアドバイザー横尾寧子の新刊がこのたび発売されました!

FXに興味はあるけどまだ始めていない…初心者の方へ、取引の基本から儲けのポイントまでイラスト・図解で丸わかり!FXのしくみとは?トレードの仕方からチャートの見方、経済指標の見方まで、これ1冊でFXトレードがはじめられます。
是非、書店等でお求め下さい!

・発売日 : 2020年3月10日
・出版社 : 成美堂出版

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら