トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > ドル円年初来高値更新。神経質な水準へ

ドル円年初来高値更新。神経質な水準へ2023.10.27

 日本時間の早朝、ドル円が150円を突破し、その後日本時間には日経平均が600円安となる中、ショートカバーを巻き込んでドル円は150円40銭台まで上昇しました。ちょうど1カ月前につけた150.15の高値を抜いて、年初来高値を更新しています。

 先週の当コラムで日銀が政府主導で今後政策を変更しやすいのではないかと触れましたが、レポート発行日である19日の午後、神田財務官は為替市場についてこう発言しました。「過度な為替の動きは是正しなければ国民がひどい目にあう。投機的な行動は犯罪的だぐらいに思う時がある」円安についてこれまでにない非常に強い言葉を用いたことが印象的でした。そして昨夜の年初来高値更新ですから、強い警戒感を持ってみています。

 

 来週は10月31日(火)に日銀金融政策決定会合があり、11月1日にFOMCと重要なMPCを控えています。FOMCでの追加利上げ期待は見送りで織り込まれていますが、日銀については何か政策についての言及があるかもしれません。むしろ実弾で介入よりも円安抑制になる何かが出る可能性も否めないので、週明けの日銀会合に対する報道には強く注意を持っておきたいと思います。どうしても、日銀会合で何かメッセージが出るときは事前に報じられること・・・多い印象です。ただその前に一段の円安が進めば「日銀会合前だから何もないだろう」という市場コンセンサスの裏をかいた行動を当局がすることもありますよね。警戒しないで見ておきましょう。非常に神経質な場面です。

 さらに今週は中国の不動産大手カントリーガーデン(碧桂園)の米ドル建て債デフォルトが報じられました。同社初のデフォルトですが、2021年の恒大の時よりもプロジェクト数などが多いことから、市場への影響が大きくなると懸念されています。自国経済が持ち直してきていても、中国との貿易の大きい国の通貨は再び非常に厳しい状況になりそうです。

※当コラムは、木曜日発行の会員向けレポートより抜粋しました。
 

◇◆◇横尾寧子監修の書籍のお知らせ◇◆◇

ゼロから始められる!マンガFX超入門 

FXアドバイザー横尾寧子の監修した新刊がこのたび発売されました!

この度、新しいFXの書籍の監修をさせていただきました。
FXをマンガで解説、分かりやすくFXの仕組みやノウハウがまとめられています。マンガと侮るなかれ!初心者の方がFXを始めるのに抑えておきたい情報はしっかり収めた1冊になっています。
これまで多くの書籍の著者・監修と携わらせていただきましたが、過去最高に分厚い一冊になりました。お手に取っていただければそのずっしりとした情報量を実感していただけると思います。文字も大きくて見やすく、FXをするお隣にそっと置いていただける1冊になりました。
多くの投資家の方に手に取っていただければ幸いです。

・発売日 : 2023年1月25日
・出版社 : 株式会社西東社

 

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら