トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > トレンド変化をうかがう春相場に

トレンド変化をうかがう春相場に2024.03.01

 今週はNZの金融政策会合が行われ、市場期待に対するサプライズで金利据え置きと利上げ期待を打ち消す内容が声明からうかがえたことで、NZドルは大きく下落しています。久しぶりに事前の予想に対する真逆な内容にぶち当たってしまいました。これはもう一段の売りが進みそうですから撤退です。

 さて、相場の色合いに少し変化が出てきたかもしれません。日米ともに株価は一服となっており、為替相場もリスクオンのキャリートレードが落ち着いた動きになっています。ドル円相場は29日、ブラジルで行われているG20財務相・中央銀行総裁会議の中での神田財務官の発言がじわじわとドル売り材料になっています。内容自体はいつもと同じですから、相場の目先の流れに変化が出ている中での「売る材料」となっているだけの様子です。売るきっかけが欲しかったところのいつもの発言にトレーダーが乗っかった感じですね。

 実際に3月18.19日に日銀会合を控えており、マイナス金利解除期待が強まってきています。3月15日には日銀が注目する春闘の回答集計が公表されます。今の時点でも春闘では多くの企業が満額回答をしていますから、この結果次第では賃上げと物価上昇になっているという裏付けの元、安心してマイナス金利解除を掲げられるお題目になると思われます。ドル円も昨年末来の150円乗せ示現となった後ですから、株価の歩調に合わせてちょっと調整に入る可能性も踏まえたポジション形成が必要ですね。長期のロングはこの辺りでいったん売りも。

 またその他クロス円も総じて同様の動きになっています。オセアニア通貨はNZドルの売りに引っ張られてチャートの崩れが早いですが、その他の欧州通貨なども軒並みドルと同じ動きです。リスクオンとキャリートレードをいったん手仕舞う動きが強まりつつあるので、うかつな値ごろ感の買いは厳禁です。

※当コラムは、木曜日発行の会員向けレポートより一部抜粋しました。

 

◇◆◇横尾寧子監修の書籍のお知らせ◇◆◇

ゼロから始められる!マンガFX超入門

FXアドバイザー横尾寧子の監修した新刊がこのたび発売されました!

この度、新しいFXの書籍の監修をさせていただきました。
FXをマンガで解説、分かりやすくFXの仕組みやノウハウがまとめられています。マンガと侮るなかれ!初心者の方がFXを始めるのに抑えておきたい情報はしっかり収めた1冊になっています。
これまで多くの書籍の著者・監修と携わらせていただきましたが、過去最高に分厚い一冊になりました。お手に取っていただければそのずっしりとした情報量を実感していただけると思います。文字も大きくて見やすく、FXをするお隣にそっと置いていただける1冊になりました。
多くの投資家の方に手に取っていただければ幸いです。

・発売日 : 2023年1月25日
・出版社 : 株式会社西東社

 

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら