CPIを受け豪ドル続伸2012.01.27

1月25日の午前、豪ドルの第4四半期CPIが発表になりました。結果は前年比が予想+3・3%に対し、+3・1%、前期比が+0・2%に対し、0・0%となりました。予想値より低かったことで、発表直後は売りが集まりましたが、数字としては堅調で、年率3%台を維持している間は、RBAも利下げに転換するのは難しいだろうという空気が支配的です。

昨年の利下げはユーロ不安も真っただ中でしたが、今はすでにある程度の材料は出てきており、ユーロの反発も見られてきました。この流れで行くと、今年1回目となる2月7日の金融政策会合での政策金利は、現状維持ということになりそうです。

利下げが見送られる公算が高まれば、もう一段の豪ドル買いが集まりやすくなってくるでしょう。週足でも一目均衡表を下からトライする形になってきました。MACDは一足先に買いシグナルが出現し、右上がりのキレイな形になってきました。オーストラリアの株価指数も直近で三角持ち合い上放れの形です。再びマネーが集まりやすい通貨として続伸してくる可能性が高いとみて、注目していきましょう。

※こちらのコラムは毎週水曜発行の会員向けレポートから抜粋したものになります。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら