トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > 10年を経て、アルゼンチン再び・・・!?

10年を経て、アルゼンチン再び・・・!?2013.10.18

米債務問題が報道の中心の中、その陰でアルゼンチンの高インフレ、通貨安が深刻な状態になっています。対ドルの公式レートと街角で実際に取引されるレートには大きな相違があり、アルゼンチン国内ではペソで資産を持つことに不安を感じる人が、隣国でドルに交換したり、モノを買ってペソで資産を保有しないようにするなど、資産防衛が強まっています。S&Pは9月に同国の長期国債格付けをB-からCCC+へ格下げし、デフォルト時の債務交換に応じた国債保有者への支払いが滞れば、同国債をSD(選択的デフォルト)まで引き下げる可能性があるとしており、もしSDとなれば2001年のデフォルトを彷彿とさせる事態です。

同国は外貨準備も急激に縮小しており、今年▲20%超で345億ドルとなっていることから、同国中銀は中国に最大100億ドルの融資交渉をしていると報道と、微妙なニュースが続いています。小国ですから世界経済には軽微かとは思いますが、こればかりは出てみないと分かりませんし、ちょっと頭の片隅に置いておこうかな・・・と。

※こちらのコラムは毎週水曜発行の会員向けレポートから抜粋したものになります。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら