先週発行の会員向けレポート内コラム『為替ばんざい』にて、ECBに注目するも下振れはあまり考えないと書いてしまいつつ、予想外の利下げで急落・・・私もユーロドルロングのストップがかかりました。最近のユーロ圏を背景に油断があったと反省です。もうしばらく落ち着いた頃にドンとやられる場面があるかもしれないと改めて肝に銘じつつも、そのユーロの動きですが対円では悪くありません。
ユーロ円は先週のECB決定で下げた131円が突っ込み場面になって、現在は134円まで反発しています。
ユーロドルは日足一目の雲を割り込みましたが切り返して雲の中で留まり、完全に下抜けする動きにはなっていません。ドル次第ではありますが、これを下抜けしてくると1・32割れもあるかと思いますが、今のところ戻りもしっかりしています。ただ、雲を上に抜けきっても今後は雲がどんどん右上がりに厚くなるので、下げた現在からの水準を見るとこの雲が大きな抵抗ゾーンとなって上昇の障壁になりそうです。
この欧州圏の深刻な若年層の高失業率について12日、EU首脳陣が若年雇用促進のために2年で約120億ユーロを投じることを決定しました。
※こちらのコラムは毎週水曜発行の会員向けレポートから抜粋したものになります。