今回は閑話休題。(※中国問題とキウイについては会員向けレポートのコラム「為替ばんざい」で取り上げています。)
さて、現在は1年で一度の確定申告時期です。FXで利益を上げられた投資家の皆さん、確定申告をお忘れにならないようお気を付け下さい。
FXの納税は申告分離課税になります。株と同じ取引口座を使っているからと安心をなさらないようお気を付け下さい。株については源泉分離課税で株式売却時に徴収されていますので確定申告は不要ですが、FXの利益は別になります。1年間の損益を計算して、FX(相対及び取引所取引)と、その他先物取引で20万円以上の利益が出ていると、申告の対象になります。
また損失が出てしまっている方も、相殺して損失分は3年間繰越控除が可能です。この控除を適用するためにも、確定申告は必須ですよ。
また一頃は税制優遇の追い風もあり賑わっていた大証FXですが、今年10月に休止することを発表しました。FXで長期投資をされている方は、取引口座が大証FXかどうかを必ず確認しておいて下さい。
2012年1月の税制一本化で取引所取引の醍醐味が急速に薄れてきていましたので、仕方のない時代の流れですね。
※こちらのコラムは毎週水曜発行の会員向けレポートから抜粋したものになります。