トップページ > 株式投資コラム > 横尾寧子のFXのはじめかた > ドル円は年始から買い場となるか

ドル円は年始から買い場となるか2015.01.09

明けましておめでとうございます。

年明けからギリシャ政情不安を起因とする欧州懸念を背景に、ドル円もじりじりと下値を追う展開になっています。加えて原油安も止まらず、1月6日のNY市場では48ドルを割り込み、5年9ヵ月ぶりの安値まで下げてきました。これが資源通貨にも重石となって、全体的にリスクオフの流れが止まりません。

ドル円相場はドルが対ユーロで上昇していることで支えられている面はあります。上値は重いですが、今年後半の米利上げ方向を鑑みると、年始から良い買い場を提供してくれていると思っています。昨年11月の105円からのサポートラインを、昨日割り込んできました。その下は、一目均衡表の雲が118円前後で厚く下値をサポートしていますから、118円割れ前後あたりまでの調整は買い下がりも一考かと思います。これを割り込むと、一時的にはもう少し売りがきつくなるかもしれません。

そのドルの目先材料は、今週末発表の雇用統計です。予想中央値はNFPが+24万人(前月は32・1万人)、失業率5・7%(前月5・8%)です。ちょうど1年前も、12月発表の雇用統計はNFPが強い数字でドル上昇を後押しし、1月発表分のNFPは一旦落ち着き、失業率が改善しました。

雇用統計と22日のECBに向けたユーロの一段売り思惑でドルをうまく拾ってスタートしていきたいと思います。

2015年も宜しくお願いします。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら