RBA、今回は据え置き。2015.03.06

3月の中銀会合トップバッターの豪中銀(RBA)が、0・25%の追加利下げ思惑に対し、2・25%据え置き決定をしたことで、発表直後の豪ドルはサプライズ上昇となりました。しかし、RBA声明を見ると、「追加緩和が今後適切になる可能性」と利下げに十分な含みを持たせたことで、豪ドルペアが引き続き買いづらく方向感のない動きになってしまいました。RBAへの市場コンセンサスは次回の4月7日0・25%利下げとなっています。

またスティーブンス総裁は資源価格下落と雇用の悪化に言及しており、1月の失業率は6・4%で12年半ぶりの高水準となっています。今後雇用悪化が止まらないようであれば、追加緩和は0・25%だけでは済まなくなる懸念も。

お隣のNZも、2月4日のウィーラー総裁による「利下げ見込んでいない」発言でNZドル安から一転NZドル高に風向きが変わっており、この流れを払しょくしたいための行動に注意しておきたいです。

RBNZは12日に会合を控えており、現状では利下げへの現実味は無いものの、NZドル売りへ促す口先介入、実弾介入は起こり得る可能性もあるでしょうか。

※こちらのコラムは毎週水曜日時点で執筆した会員向けレポートより抜粋しております。

インターネット有料情報(コラムページ用)インターネット有料情報
☓ バナーを閉じる

有料情報「早見雄二郎の特ダネ株式ニュース」 お電話または、インターネットで早見独自の株式投資情報が手に入る有料サービス

電話有料情報(情報料300円)インターネット有料情報(情報料300円)はこちら